健診看護師の求人

健康診断の看護師アルバイトは未経験OK?

はじめてでも大丈夫?健診アルバイト

健診バイトは、看護師の単発アルバイトとして昔から人気があります。半日で終わるような巡回健診の仕事もありますが、未経験のナースでも勤まるのでしょうか。

 

主な仕事の内容としては、採血、血圧測定、身体測定などがありますが、春などシーズンには一日に100人以上もの人を担当することも多いです。
特に重要な仕事は、採血。たくさんの人の採血を、迅速に丁寧に行うスキルが求められます。

採血に自信のあるベテラン看護師なら問題ありませんが、健診未経験なら、採血に自信がない人も多いでしょう。

 

そんな場合は、採血以外の血圧測定や、聴力検査、心電図などを担当できるアルバイトを探しましょう。
採血は正社員で、他をバイトに担当させるという健診センターもあるんです。
春などの健診シーズンなら、そういった採血以外の仕事の求人もみつかりやすいでしょう。
秋にも需要が増えます。

 

病棟などと比べると体力的には楽かも知れませんが、求められるスピードと数と正確さに答えられなくてはなりません
患者さんが亡くなるようなプレッシャーはありませんが、精神的にはかなりのストレスです。

 

また他に、看護師としての実務経験が無い人や、ブランクのある人でも働きやすい職場としては、訪問入浴のアルバイトがおすすめです。
バイタルチェックや介助などで、医療行為はほとんどありません。そのかわり、一日に5人以上も入浴介助を行うのは体力仕事です。ぎっくり腰など、腰を傷めてしまったという人も多いので気を付けましょう。

 

普通に病院などに復帰したいなら、研修システムのしっかりしたところを探しましょう。転職サイトに登録して、コンサルタントに相談すれば、あなたにぴったりな病院を探してくれます。